血尿の出方による症状の違い:泌尿器科の基礎知識

« 排尿について | 泌尿器科の基礎知識トップページ | 尿の状態による病気の見分け方 »

スポンサードリンク

血尿の出方による症状の違い

血尿の出方

 血尿には、尿を排出するとき出始めだけに血尿が出る場合と、最後だけに血尿が出る場合、そして、出始めから最後まで全部血尿が出る場合の三つに大きく分けることができます。

 「どの時点から血尿がでてきたか」ということで、だいたいどこらへんの部分に病気があるのかを判断することができますから、排尿のときには注意してみるようにしてください。
▲先頭へ戻る

出始めだけ血尿が出る場合

 出始めだけ血尿が出るとうのは、膀胱の中にたまっている尿がきれいな証拠です。ということは、膀胱よりも下にある尿道と、前立腺の部分から出血しているということが分かります。

 この症状の病気としては、尿道炎や尿道カルンクル、外傷などが考えられます。

 また、手術を行った後にも見られることが多く、典型的なものは前立腺の手術後です。
▲先頭へ戻る

最初から最後まで血尿が出る場合

 尿は腎臓で作られ尿管を伝わって膀胱にたまります。

 出始めから最後まで全部に血尿が見られるということは、膀胱にたまっている尿に、すでに血が混じっているということです。

 つまり、膀胱よりも上の臓器である腎臓や尿管、膀胱に異常があると言えます。

 考えられる病気としては、膀胱炎をこじらせて起こる腎炎、腎盂炎、尿路結石、腎臓腫瘍、膀胱腫瘍などです。
▲先頭へ戻る

最後だけ血尿が出る場合

 排尿の最後だけが血尿というのは、腎臓から膀胱に至るまでは異常のない証拠です。この症状から考えられる病気として、一番多いのは膀胱炎です。

 膀胱炎の場合、膀胱にたまっている尿を取り出してみても血は混じっていません。これは、膀胱の粘膜に出血斑という血豆のようなものがボツボツとたくさんできていて、そこから出血するために起こります。

 膀胱が排尿の最後に収縮することによって、この出血斑がぎゅっと絞られるような感じになり、血がタラタラと出てくるのです。

 そのほかに、膀胱に小さいガンができているために、この症状が出る場合があります。
▲先頭へ戻る

血尿と他の症状との関係

 血尿とう症状はあるけれども、痛みや熱などの症状がまるでない血尿(無症候性血尿)と、さまざまな症状がほかにある血尿とがあります。

 血尿以外の症状があるかないかということは、どんな病気かを判断する上でとても重要です。

 血尿以外の症状がある場合は、それほど心配はいりませんが、まるで他の症状がない無症候性の血尿の場合は危険です。
▲先頭へ戻る

他の症状がある血尿

 症状として血尿のほかにも、痛みや熱などがあるときは、臓器のどこかに炎症がある場合です。

 排尿の最後に痛みのある膀胱炎や、排尿の間中痛む尿道炎、わき腹の後あたりが痛くなる腎盂炎などの可能性があります。

 そしてもうひとつ、代表的なものとして結石が考えられます。結石の場合には、わき腹の後で腎臓のある部分や、そのほか下腹部や膀胱、尿道などいろいろなところが痛みます。
▲先頭へ戻る

無症候性の血尿

 血尿以外に何の症状もない状態は、まず怖くない病気としては、腎臓結石が考えられます。ちょっと大きめの結石が腎臓のなかに納まり、石が動かない状態のときにこの症状が出ます。

 しかし、普通この症状の場合には、怖い病気のことが多いようです。

 排尿のとき、出始めから最後まで全部に血尿が見られる場合は、悪性腫瘍の可能性が高いので、一回でも血尿があったらすぐに病院に行き、診察を受けましょう。

 病気としては、腎臓ガン、尿管ガン、膀胱ガンの可能性があります。

 特に膀胱ガンの血尿は、膀胱内にピョコッとおできのようなガンができ、そこから出血しますが、常に出血しているわけではなく、出血したりしなかったりします。

 そのため、一回だけ血尿があったけれども、その後は正常の尿になってしまい、数週間後にまたチョロッと血尿があるという症状が見られます。
▲先頭へ戻る

精液に血が混じっている

 精液に血が混じることや、射精したあとに出血することがあります。これは尿とはまったく関係ありません。

 これは、血管が切れているか、炎症を起こしている証拠です。

 射精のときというのは、膀胱の出口のバルブ(内尿道口)が閉じて、精液が出るバルブ(尿道括約筋)口が開きます。そのときの圧のバランスが狂ってしまうと、尿道の粘膜が傷ついて出血が起こります。

 このキズからの出血によって、排尿ができなくなってしまう人がいます。

 精液に血液が混ざると、なかなか精液の中の血液は消えません。なぜなら一度の射精では、精嚢の中の三分の一程度の精液が排出されるといわれているからです。
▲先頭へ戻る

スポンサードリンク